2011年12月05日

職場見学!!

本日は 職場見学ということで・・・

日本銀行熊本支店 へ行ってまいりましたブー


職場見学!!

職場見学!!


日本銀行・・・何を行っているんだろう!?
と思ったことはありませんかUP


①発券銀行(お札の発行と管理)
②銀行の銀行(資金決済手段の提供と金融システムの安定性確保)
③政府の銀行(国庫金、国債関係事務)


を行っているのです!!
ご存知でしたか・・・?


お札は発行後
↓
各金融機関
↓
個人・企業などによりさまざまな目的に利用された後
↓
再び日本銀行へ帰ってきます。

そこで、古くなったお札は新札に交換され、
偽造紙幣がないか厳しくチェックされます。

それから
再び世の中へ出回るのですキラキラ


お札が燃えたり破れたりしてしまった!
という経験がある方がいらっしゃると思いますが
一定以上の面積が残っていれば、きれいなお札と交換していただけます。
あわてず 日本銀行へ持って行ってみてくださいにっこり



それから~

職場見学!!
見てください!!
この お札の山びっくり
見本ですが、みなさん1億円を持ち上げていました♪
これが「本物だったら・・・」「自分のものだったら・・・」
なんて ちょっと夢見ちゃいましたラブ


なかなか 楽しい見学になり、新発見もたくさんあり、とても有意義な1日になりましたピカッ






Posted by りきや at 16:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。